雑炊閣下備忘録

ブログというものを始めてみることにした。どうなるか分からないが、いろいろやってみようと思う。

ドラゴンズドグマ2はクソゲーである

はじめに ファストトラベルの制限 移動を面白くしてくれるって約束は!? こいつらいつも同じこと喋ってんな 襲撃されすぎる牛車。西部劇の機関車かな? 残念な仲間のAI 意図の伝わらない命令 足下がお留守ですよ 出来ない意思疎通 セーブデータはお一人につき…

パルワールドはパクリゲーか?

※以下の記事は執筆中で、明日以降内容が変わると思いますが、普通に忘れて放置する可能性もあるので一応上げておきます。 ※(2024/01/23 18時追記)よく見たら社名はポケットピアではなくポケットペアでした。社名を間違えるのは本当にリスペクトの足りない…

(ネタバレあり)『ゴジラ-1.0』鑑賞直後の感想~悪いところ~

前半の記事では良いところについて書いた。 (ネタバレあり)『ゴジラ-1.0』鑑賞直後の感想~良いところ~ - 雑炊閣下備忘録 後半となるこの記事では、この映画の悪いところについて書いていこうと思う。 悪いところ 1.人間ドラマパートのリアリティの低さ 2…

(ネタバレあり)『ゴジラ-1.0』鑑賞直後の感想~良いところ~

さきほど観てきたので、語っていく。 全体的な評価としてはまあまあといったところ。点数にすると68/100だろう。 良いところと悪いところが素人目にもかなりはっきりしている作品で、悪いところは逆になんでこれが良いと思ったのか不思議になるくらいである…

ゼノブレイド3 感想

こ(以下略) 『ゼノブレイド3』(以下、「本作」)をクリアしたので感想を書いていこうと思う。 ネタバレ全開で書いているので未クリアの人はご注意を。 全体の感想 マップと探索要素 戦闘 音楽 グラフィック シナリオ 世界設定 キャラクター 結末について…

『サイバーパンク2077』発売延期から読み取れる危険な兆候について

「この文章には、あることの他にないことも書かれている。ここで読んだことは、あくまで『ここだけの話』としておいてもらいたい。ご利用は自己責任で、ということである」 はじめに #サイバーパンク2077 リリース日に関する重要なお知らせ pic.twitter.com/…

ドント・スタンドバイミー ドラえもん のび太の結婚

第一幕「過去へ」 野比のび太には祖母がいた。 優しげな眼差し、しわしわの顔、曲がった背、そして灰色熊をも絞め殺す膂力。 祖母は幼いのび太にとってヒーローであった。 「のびちゃんは、本当の強さを持っているんじゃないのかい」 幼稚園でいじめられ、泣…

コンシューマゲームを振り返る2019

こ(以下略) 今更感がすごい企画だが、遊んだゲームを思い出すのは楽しいのでやっていく。 ・エースコンバット7 スカイズ・アンノウン シリーズ久々の新作。 SNSでも空の表現の美麗さで話題になっていた。 STGにエース体験を加味したのが特徴なので、あの手…

独断と偏見で選ぶおすすめ映画 ~アクション編~

友人からリクエストがあったので、一つこれで書いてみる。 個人的に良いとは思うものの、近年の話題作で誰でも観ているであろうというものは省いている。 ジョン・ウィック 『ジョン・ウィック』見どころ インセプション 『インセプション』見どころ 96時間 …

Stellaris ぱーそなる初心者講座 for 2.2~

2.2についてのガイドがまだないので執筆。 いちおう惑星内政はこれで完成。 交易や市場については希望があれば書く。 ※この初心者ガイドは筆者独自の研究と見解をベースとしたもので、対応はver2.2.1となっています。 はじめに 惑星画面のみかた ①安定度 ②人…

劇場アニメ・ゴジラについて~怪獣映画の斬新とは何か~

「この文章には、あることの他にないことも書かれている。ここで読んだことは、あくまで『ここだけの話』としておいてもらいたい。ご利用は自己責任で、ということである」 はじめに 謎の製作体制 あがきとSF 描ききれなかったSFゴジラ 怪獣とは何かというこ…

Stellaris 大予想 今後のアップデート

※いつもの標語は省略 一夜明けて StellarisのVer.2.0アップデートからしばらく経った。賛否両論あるようだ。 今回のアップデートはかなり大規模で、相当広い範囲に手が入ったから、これも仕方のないことであろう。 ところで、今更言うのも何であるが、実は2.…

Stellaris ぱーそなる初心者講座

こちらは旧バージョンの解説記事です。2.2以降の解説が読みたい方は以下のリンクからどうぞ。 zousuikakka.hatenablog.com Stellarisの初心者講座を執筆していたら、なぜか削除されてしまったのでこちらに。 スレ見る限り結構需要はありそうなので。 ちなみ…

ヨヨ(バハムートラグーン)に学ぶゲームヒロインの理想の姿

どうも、お久しぶり。 ブログの更新も随分久しぶりになってしまったけれど、ついこの間、面白いテーマを見つけたので書いてみようと思う。 あーと、前書を決めていたな、そうそう。 「この文章には、あることの他にないことも書かれている。ここで読んだこと…

お待たせしました

Stellaris 日本語化MOD 完成記念AAR ~ユナイテッド・フルーツ興亡史~ 記念すべき第一話が始まった。 始まったのだが、どういうわけか動画になった。 【ニコニコ動画】【Stellaris】ユナイテッド・フルーツ興亡史第一話前編 なぜこうなったのかは私にも分か…

Stellaris日本語化MOD 完成記念AAR The Ambition of UFC ~ユナイテッド・フルーツ興亡史~ 使用MOD ・日本語化MOD ・Japanese random names ・Combat Alternative [JP] ・その他国旗・ポートレート系いろいろ 設定 ・バージョン:1.1.0 ・難易度:ノーマル …

Sterallis 日本語化プロジェクト

先日発売されたSterallisがマルチバイトに対応していたので、現在日本語化が進行中である。 Stellaris l_english日本語訳 - Google スプレッドシート 翻訳スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1462882892/ 現在、基本的な単語を収めたファイルの…

信長の野望 創造 戦国立志伝 レビュー的な

「この文章には、あることの他にないことも書かれている。ここで読んだことは、あくまで『ここだけの話』としておいてもらいたい。ご利用は自己責任で、ということである」 最初は某ゲーム通販サイトに上げようとしたが字数制限に引っかかったので某巨大通販…

メタルギアソリッドVには何が足りなかったのか

発売からだいぶ日も経ってるわけですし、こんなブログを覗く人でまさか知らない人もないと思いますけれど、一応ネタバレ注意ですよ。 「この文章には、あることの他にないことも書かれている。ここで読んだことは、あくまで『ここだけの話』としておいてもら…

ブログを始めたでござるの巻

文章を書くのはそれなりに慣れているものの、ブログを書くのは初めてである。 日記という奴は、三日坊主どころか二日と続いたためしがないが、気の向いたときに書くものなら問題なかろうということで、始めることにした。 さて、これはほとんどの記事のはじ…