雑炊閣下備忘録

ブログというものを始めてみることにした。どうなるか分からないが、いろいろやってみようと思う。

Sterallis 日本語化プロジェクト

 先日発売されたSterallisがマルチバイトに対応していたので、現在日本語化が進行中である。

Stellaris l_english日本語訳 - Google スプレッドシート

翻訳スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1462882892/

 

現在、基本的な単語を収めたファイルの翻訳率が二日目にしてすでに50%を超え、このまま突っ走れば世界で最初のローカライズMODになるかもしれない。(ドイツ語の修正MODとかああいうのは別枠ね)

 

訳語の統一など課題もあるが、全体としては概ね順調といえる。

本MODはSteamWorkShopに対応しているため、最終的にはクリック一発で日本語化が完了するようになるだろう。

 

英語に自信のある人も、ない人も、是非作業所を覗いてみて欲しい。

ゲームそのものを遊ぶのも忘れて翻訳に熱中する人々の気迫というか、闘争心が伝わってくるはずである。

 

まあ実際、かくいう私もあんまり遊べていないんだけどね。

ちょっとプレイすると「あーここ訳すのいつ頃になるかなー」とか思っちゃうもんだから……。